So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

SEL90M28G テスト(開放・手持ち) [カメラ]

一日どんより

DSC02525.jpg


でも、昨日、新しいレンズが届いたし
気分は晴天
折角だから、近くで試し撮り

FE初のマクロレンズ
FE90mm f2.8 MACRO G OSS

そもそもαで90mmマクロは初めてナンじゃないかな??

DSC02540.jpg


OSSは手振れ補正のこと
折角だから、全部開放、全部手持ちで撮ってきた
なんだかとっても素直な
とても素敵なレンズだ

DSC02553.jpg


このレンズのピントリングはスライドして
AF/MFを切り替えられる
通常のAF時にはとても便利

リングの感触も、回転抵抗もちょうど良い
100mmマクロのDタイプみたいな重さは無い
かといってくるくる回りすぎるということも無い

ちょうど良い

SONYの一眼にはDMFという
AFでフォーカス後、ピントリングを動かすと
自動的にMFに切り替わり、拡大してフォーカスを追い込める機能がついている

このレンズのスライダーは、本体の切替より優先するので、
最初、それを忘れて「あれ?AF効かない・・」ってことがあった
まあ、なれだけどね

DSC02576.jpg


ちっちゃいお花も大丈夫・・かな?

AF切換えが三段階
フルと50センチ〜無限大と、最短から50まで

このスイッチ多用します

まあ、全部フルでも十分機能するけど
で、この切換えを使うと、抜群に合焦する
あんまり使うので、スイッチの耐久性が気になったくらい

まあ、5年保証付けているから良いけど

DMFとスライダーとAFモードの使い方が
今後の課題だな

DSC02662.jpg


いやあ、最初、軽いって思ったけど
持って歩いてたら、そこそこ重い
でも、バランスが良く、写真は撮りやすい

DSC02670.jpg


それにしても楽しかった!


#αアンバサダー


ソニー FE 90mm F2.8 Macro G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL90M28G

ソニー FE 90mm F2.8 Macro G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL90M28G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス











i40 for SONY [カメラ]

北海道でまだ2月なのに
よく見ると芽を吹いてきている
異常だ

DSC01887.jpg


春が近いということは、花を撮る機会も増えるということ。
ハイスピードシンクロやLED機能のついた
α7シリーズのマルチインターフェイスシュー対応フラッシュ見つけた。
しかも、ずっと「取り扱いできません」だったけど、昨日から再開。

ニッシンデジタル i40 ソニー(マルチインターフェースシュー)用 【正規品】

ニッシンデジタル i40 ソニー(マルチインターフェースシュー)用 【正規品】

  • 出版社/メーカー: ニッシンジャパン株式会社
  • メディア: 付属品


GN40で電池も4本使用。
HSS対応でLEDもあるので、物撮りにも多分利用可能。
評価も高い。

2月26日追記

今日見たら、もう売り切れてる。
驚き!


Landscape5(α7Ⅱ+SEL70200G)LR5.7.1 WBtest [カメラ]

α7Ⅱ jpeg
DSC00715-2.jpg



Aperture亡き後、とにかく、ちゃんと対応してくれるから助かるわ。
出来れば、DPシリーズにも対応してくれると助かるんだけど。
iPhotoも変わるみたいだし、もうLRに切り替えるしかない感じだなあ。
Sonyしか使わないなら、Capture Oneというてもあるけど、GRとDPも使うならProにしなくちゃならないし。アップグレードは、Sonyだけなら23EUで3000円だけど、8Proへは206EUだから27000円くらい?高いな。
LRならPSとセットで月980円ってのもあるから、やっぱりLRだなあ。


LR5.7.1 自動
DSC00715-2-2.jpg



LR5.7.1 昼光
DSC00715-2-3.jpg




LR5.7.1 曇天
DSC00715-2-4.jpg




LR5.7.1 日陰
DSC00715-2-5.jpg




LR5.7.1 タングステン
DSC00715-2-6.jpg




LR5.7.1 蛍光灯
DSC00715-2-7.jpg




LR5.7.1 フラッシュ
DSC00715-2-8.jpg




Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM





前の5件 | - カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。