So-net無料ブログ作成
検索選択

GR+PRO1D AC CLOSE-UP NO.3

GRはマクロモードで10cmまで寄れて、クロップするとさらに拡大できる。
35mmクロップや47mmクロップにすると、さらにアップ。
ただ、画像サイズが小さくなる。

クローズアップレンズを使えば、画像サイズを変えずに、より大きくできるはずだ。
コンバージョンレンズ用フードのGH-3は、49mmフィルターが付けられるので、試してみよう。
試すのはKenkoのPRO1D AC CLOSE-UP NO.3。
ちょっと分厚いんだけど、けられないかな?

まずは、通常の状態で28mm

GR010934 (1 / 1).jpg



NO3を付けた28mm

GR010931 (1 / 1).jpg


大丈夫だな

35mmクロップ

GR010935 (1 / 1).jpg




35mmクロップ+NO3

GR010932 (1 / 1).jpg





47mmクロップ

GR010936 (1 / 1).jpg




47mmクロップ+NO3

GR010933 (1 / 1).jpg




なかなか・・
35mmクロップと28mm+NO3は同じくらいの拡大率だね
同様に47mmクロップと35mm+NO3も同じくらいだ
47mm+NO3はかなりのアップになる

これは、鞄の中に入れておくと、なかなか使えるかもしれない。
実に興味深い。



ついでに、もう一枚CLOSE-UP NO3を重ねてみよう。
28mm+PRO1D AC CLOSE-UP NO.3+CLOSE-UP NO.3

GR010944.jpg




35mmクロップ+PRO1D AC CLOSE-UP NO.3+CLOSE-UP NO.3

GR010945.jpg




47mmクロップ+PRO1D AC CLOSE-UP NO.3+CLOSE-UP NO.3

GR010946.jpg


十分大きいし、画質も十分だな。
使える使える。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。